みなさん、スマートウォッチ使っていますか?
Apple Watchのイメージが強いと思いますが、今は色々な会社からスマートウォッチが出ています。その中で僕が注目しているのが「Fitbit」です。
今回はFitbitの魅力について紹介していきます。
目次
Fitbitとは
Fitbitといえば、ウェアラブル端末の先駆け的なブランド。2007年にアメリカで誕生し、健康づくりとフィットネスに重点を置いたさまざまな商品を展開しています。2021年にGoogleが買収したという経緯があります。Googleが評価するほど製品のクオリティが高い商品が多いイメージです。
Fitbit Versa 3の魅力
非常に多機能なウェアラブル端末である「Fitbit Versa 3」。
実装されている機能の一部を紹介すると以下が挙げられます。
- ウォーキングなどのよくあるアクティビティやゴルフなどの20種類のアクティビティの活動量を計測可能
- 心拍数の計測
- 睡眠のトラッキング
- 血中酸素濃度の測定
- GPS機能を搭載
- 非接触ICの搭載(モバイルSuica対応)
- スマホを通してハンズフリー通話
計測した情報は専用のアプリから確認することができます。
おすすめのポイント
- Androidユーザーでスマートウォッチを探している人
- FeliCa(モバイルSuicaやSONYバンクウォレット)での決済を気軽にしたい人
- 睡眠の質を測って健康管理したい人
実際に使ってみて良かったところ
- 装着していてもあまり負担にならない
- 画面の明るさは十分
- 直感的に操作できる
- 拡張性の高いアプリ
装着感がとても良い
装着感に違和感がなく、ずっと装着していても負担が少ないです。僕自身、高校生の時から腕時計をつける癖があったのですが、そんな人でも普通の腕時計は違和感があり、寝ているといつの間にか外していることも多々ありました。
しかし、Fitbitの製品を使って就寝した時、外してしまうことはほとんどなくなりました。それほど、装着したときに違和感が少ない製品になっています。
画面の明るさは十分
腕時計なので日中の使用が多いと思います。そうなると気になるのが、「画面の明るさ」ではないでしょうか。
この製品は明るさは十分です。「暗い」「標準」「明るい」の3段階あるので使用環境によって変えることも可能です。
直感的な操作感
操作するのは「液晶と側面のボタン一つ」のみです。側面のボタンは以前のiPhoneのように押したら振動が返ってくる仕様です。しかし、このボタンはホーム画面に戻るとき、ショートカットを起動するときにのみ使用するのでほとんど液晶での操作になります。
拡張性の高いアプリ
Spotifyの音声コントロールや睡眠時の血中酸素濃度測定など様々なアプリがあります。ラインなどのアプリはありませんが、色々なアプリのコントロールができるようになります。
睡眠のトラッキング
睡眠時の質の測定と点数化をしてくれます。睡眠についての知識がなくても点数貸してくれることによって良かったのか、悪かったのかがわかるようになります。
睡眠の質はその日のコンディションにとても大切になってくると僕自身も最近実感しているので健康志向の最初の一歩としてお勧めします。
スマートウォッチで新しい生活を
スマートウォッチをつけて便利かつ健康的な生活を送っていきましょう。数字としてレポートしてくれるとモチベーションにも繋がるのでぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか。
最後まで読んでいただきありがとうございました。